05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--) | スポンサー広告
2009-01-09 (Fri) | [毛糸]あみっ仔 | COM(7) | TB(0)
こんばんわ~(*´∀`*)

今日は長女さくらの始業式でしたぁ ちな♪

でも午前保育だから あ~っという間に帰ってきたから
あんまりゆっくりできなかったな sc03

でもでも やっとね 

あみっ仔ちゃんの気に入った足の形が出来ました ダブルハート

P1030334.jpg


お気に入りを生み出すのにどんだけかかってるんだ ・・・ 私 笑
靴を履いているような、ぷっくりした足の形が作りたかったの・・・
口まわりもなかなか思うような形にできなかったりで
ちょっぴり挫折気味でしたが
ようやくお気に入りの 足 ができました うふ

あみっ仔ちゃんは はじめての毛糸

しっと~りとした毛糸で 白くまっ仔 あみあみ中です ニコ

P1030304.jpg

この仔は プレゼント用なので
初めての洋服作りをしなくては ・・・ 絵文字名を入力してください


うぅ ・・・


できるかなぁ ・・・ ><


やるしかない ・・・ ↑


がんばれ ・・・  私 笑



途中経過でもランキングに参加中です (〃∇〃)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ FC2Blog Ranking

ぽちり応援していただいているんだな~と毎日楽しみで嬉しいです^-^♪
プレゼント企画も楽しみにしていただいている方がいるので頑張りまっす ↑


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


今日は 冷蔵庫に りんごが3つあったので
久々にアップルパイを焼いたよ~ ダブルハート

P1030299.jpg

久々に作ったのでレシピ分量あってたっけ?と思いながらだったけど
味はばっちり ↑

冬に作るパイ生地は 上手に出来ていい♪
夏はバターが溶けきってしまうことが多くて
パイではなくクッキー?タルト生地のようになってしまうのです汗 

作った母さまゆずりのレシピは こちらから ↓↓






今回は 画像なしで ごめんなさい m(*- -*)m

***  材料  ***

★りんご 3つ (できればサンフジ。固めのりんごなので煮くずれしません)
★グラニュー糖 もしくは 上白糖 100g (私はあるものを使ってます)
★シナモンパウダー 適量 (無くても可)

◆強力粉 100g
◆薄力粉 100g
◆バター(有塩) 150g
◆水 100cc (様子をみながら少しずつ)



① ★印を大きめの鍋でぐつぐつと煮て下さいな。
  水分はリンゴから出てくるので入れないでね
  リンゴはいちょう切り?を5㍉幅ぐらいでてきとうにカットしてます

② ◆印の水以外をボールに入れて下さいな。
  バターは包丁でてきとうに削ぐようにカットしながら入れてます
  バターを指のはらでこするように粉たちと混ぜ混ぜします
  水は様子を見ながら少しずつ入れて下さいな。
  手にひっつかない程度になれば水はもう入れないでね
  バターは少し形が残っていた方がパイっぽい生地ができると思います
  耳たぶぐらいの固さになればOK、ラップにくるんで30分~1時間ねかせます。

生地は伸ばして型にひき、底にフォークでてきとうに穴を数箇所あけます。
そして煮たリンゴをてきとうにのせて
残った生地で格子状に飾って卵黄をはけでぬりぬり。

180℃のオーブンで約50分焼きます。


ん・・・

なんてテキトーなレシピなんだ 笑

でもアップルパイで失敗ってないんですよね
温度差によって出来上がりに違いはあるけど
味はとっても美味しいです ちな♪

我が家では 家族で取り合いなので
できれば2個作りたいんだけど
かなり気合いがいります 汗

関連記事















管理者にだけ表示を許可する

