09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2009-08-06 (Thu) | [布小物]途中経過などいろいろ。 | COM(4) | TB(0)
こんばんわ~ 月

今日は湿気の多い大阪・・・

あ~ 暑い・・・



先日行ってきたニットソーイング講習会

1時間半でTシャツ1枚作るというもので
ミシン業者さん??2名の方が指導して下さいました^^

使用したミシンは ベビーロックの糸取物語 2本針4本糸で
作ったTシャツはこちら。。


Tシャツ

服づくりはスカートぐらいだったから
袖と襟が難しかったなぁ・・・^^;

生地は天竺というもの。

工程も丁寧に教えてもらって
終始 ほ~ へ~ と感心してました 笑

Tシャツ1-1


あんまりじっくり見ないでねw


Tシャツ1


スチームアイロンもプロ使用っぽい??もので
バキューム付アイロン台を使ってました~

接着芯を貼るのに、バキューム付アイロン台には興味があったから
じっくり見ちゃった~ あ

接着芯のことも指導していただいた方に聞いたんだけど
スチームはあてない方がいいと言われました。

霧吹きやスチームをあてながら15秒~20秒押さえるというのを
よく聞くし調べてもそう書いてますよね??

「布を置いて接着芯をのせてアイロン。 というやり方が多いようなんですが
熱は上に上がっていくものなので、接着芯のノリ面を上にして布をおいて
アイロンをしてください^^ 」

というお話を聞かせていただきました。

そうなんだ~と一度試してみようと思ってます♪

私は専門的な知識もないので
なにが正しいのかわからないし、正解なんてないのかもしれませんが
無知なだけにいろいろ試して納得いくものが作れたらなぁ~って思ってます^^


そして前から欲しかったクリップだけ
購入して帰ってきました うふ


クリップ♪


クライ・ムキさんのクリップ^^
縦が2.5、横が1cmになっていて
ちょっとしたサイズ確認にも使えるんだよ~とのコトで
買っちゃいました ちな♪


まだまだお披露目する勇気のない洋服づくりしてますが
少しずつ頑張って作っていきます^-^*


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  

ぽちっと応援いつもありがとうございます うふ










関連記事















管理者にだけ表示を許可する

